はじめまして!おーちゃんです^^
この度はWebサイトにお越しいただきありがとうございます!
私は「在宅ワークで1年後に月30万円を稼ぐ」という目標を持つ、男の子2人のママです。
すでに現在フリーランスとして活動はしていますが、
まだこの目標には到達していない駆け出しフリーランスの身です。
もともとは、Web業界未経験、特別なスキルもゼロ、人差し指2本でパソコンを打つレベルのパート主婦でしたが、そんな私でも在宅ワークを実現することができました。
ちなみに前職は美容師として8年間働いていました。
よく「え~!かっこいい!」などと言ってもらえますが、
美容師は低賃金で体力仕事。
育児をしながら働くにはとてもハードな日々でした。
また、うしろめたさを感じずに好きなものを自由に買えることは少なく、
旅行にもなかなか行けない生活でした。
そんな私は、『子どもとの時間も収入もどちらも大事にしたい』
どうすればそれが叶うのか、何度も何度も悩みました。
でも、いつまでも悩んでいても未来は変わらない!と確信し、
色々な葛藤を抱えながらも在宅ワークに挑戦しました。
とはいえ、Webの知識も経験もゼロ。
それでも『負けず嫌い』の精神で、思い切って飛び込みました。
コツコツ努力を重ねる中で、少しずつ成果が出るようになり、
今では「節約に縛られる生活から抜け出し、もっと目の前の人生を自由に楽しめるかもしれない」と感じています。
現在の収入は在宅ワークで月15万円ほど。
美容師時代はどれだけ頑張って働いても20万円が限界。
だから、今度こそは月収30万円を達成し、
『節約ばかり考える人生は卒業して、人生もっと楽しく生きていきたい』と思ったのです。
このブログでは、私が未経験から在宅ワークを始め、
1年後に月収30万円を目指すまでの道のりを包み隠さず発信していきます。
『節約ばかり気にせず人生を楽しみたい』
『今しかない子どもとの時間を大切にしたい』
『自分も子どもも人生の選択肢を増やしたい』
そう思っている方は、ぜひこのあとも私のブログを追いかけてください。
基本情報
住まい:大阪
年齢:36歳
職業:フリーランス
好きな食べ物:甘いもの、お寿司
趣味:アマプラ
なぜ30万を目指すのか
私にとって月収30万円は、単なる数字の目標ではありません。
でも、なぜ私がこの金額にこだわるのか。
それは、これまでの社会人人生で実感してきた「悔しさと憧れ」があるからなのです。
小さい頃からの夢だった美容師になり、毎日接客や技術を磨くのはとても楽しかったです。
でも、休日出勤、早朝・営業後レッスン・・・どんなに頑張っても手取りは14万円ほど。
1日2食のひとり暮らしの生活でも、毎月ギリギリで貯金はもちろんほぼゼロ。
給料日の通帳を見てニヤニヤする瞬間は、一度も味わってこなかった社会人生活でした。
他の職業について、同じ時間働いていたらもっとお給料もよかったのかな、
そんな風に思うこともしばしば。
こんな私だからこそ、
今までに経験をしたことがない30万円という目標を掲げているのです。
図太い精神力で乗り越えてきた私
私はありがたいことに愛情あふれる優しい両親に育てられ、
20歳まで大阪の実家で過ごしました。
3つ上の兄は勉強が得意で、まじめなタイプ。
一方、私はというと、親戚の中でも末っ子だったので、
いつもみんなからちやほやされながら幼少期を過ごしました。
しかし、小学生になり今までに出会ったことのない意地悪なお友達に目をつけられ、
軽くいじめを受けるように。
悲しさというよりは悔しさで当時のことはあまり思い出したくないのが本音です。
でも、学年が上がるころには私の方からその子とはきっぱり距離を置き、
平穏な生活を取り戻すことができました。
小学生のころから勉強も運動もやればそこそこできたので、どんなことも努力すれば結果は出るもんなんだと気づき始めていました。(いじめは完全に我慢でしたが)
そんな私は「将来の夢は?」と聞かれると、『美容師!』と即答するほど当時はあこがれの職業で、いつか絶対になるんだとなぜか確信していました。
そして、中学生になりそれなりに勉強もがんばりました。
そう、だってうちにはまじめな兄がいたからです。
私は小さな時からまじめな兄に追いつこうと、
自然と負けず嫌い精神がどんどん磨かれていっていました。
だから、同じように勉強にも励んだのです。
その甲斐もあり、高校進学では、兄が進学した1つ下の進学校に入学ができました。
でも、周りのみんなが大学に進む中、美容師になりたかった私は高校卒業後に
美容専門学校へ行くことになります。
さて、ここでも負けず嫌い精神が大爆発。笑
在学中に絶対に何か爪痕を残そうと、夏休みも毎日自主レッスン。
またしてもその甲斐あってコンクールでは3位入賞。
その後も特進クラスに入れ、最終的には関西の有名店へ就職することができました。
自分が決めた目標は、何がなんでもやり遂げてやる!という気持ちは、
色んな出来事によって積み上げられてきたのです。
しかし、念願の就職先は体育会系で激務。
夢にまで見た美容師生活は、体力的にも精神的にもギリギリな日々となりました。
というわけで、これから在宅ワークで月収30万円を目指していこうとしているのは
Web経験が特にあったわけでもない、ただただやる気だけで生きてきた主婦なのです。笑
マンション購入で現実を痛感
結局、低賃金&激務のなか6年間美容師をやり通し、
結婚を機に一旦美容師から離れることになりました。
それ以降はというと、妊娠・出産・子育てという嵐のような毎日に追われ、
仕事復帰なんてことは1ミリも考えられない日々を送っていました。
のですが、、、マンション購入をきっかけに、夫の収入だけに頼りながら
このままカツカツの生活を続けていくことに突如、不安に襲われました。
・外食に行くにしてもまずはクーポン探しから
・SNSで検索するワードはたいてい『無料おでかけスポット』と『節約レシピ』
・旅行なんて2.3年に一度
さすがにこんな風に節約ばかり考えるのにも飽き飽きしてきたのです。
そこで再び美容師復帰をすることになりましたが、
パワハラオーナーが要因となり、
1年半で終止符を打つことになりました。
労働量に見合わず低賃金、さらに追い打ちをかけてきたパワハラオーナー。
大好きな職に復帰し、もちろんやりがいはありましたが、
もうこれ以上は続けられないとここで確信したのです。
憧れから挑戦へ

「違う職業を選んでいたらもっと旅行にも行けたし、美容にもお金をかけられたのかなぁ」
「子どもの習い事ややりたいことにも、もっと挑戦させてあげられるのかなぁ」
と思うことも多々。
かと言って、転職も考えられない。
たとえパートについて働く時間を増やしたとしても、子どもとの時間は減る…。
そんな葛藤の中でたどり着いた答えが「在宅ワーク」 でした。
『今の生活を変えたい!』
『子どもとの時間も収入も、どちらも大事にしたい!』
そう決意し、在宅ワークに少しずつ挑戦していきました。
最初に手を出したのはクラウドワークスのアンケート案件。
1件数円。
「これなら節約したほうが効率いいのでは?」と思うほど、
時間ばかりが溶けていく超低単価の案件。
少し気合いを入れて応募し、たまたま受かったライティング案件も、
やればやるほど時間が消えていき、手元に残ったのは疲労感だけ。
もうお分かりだとは思いますが全くうまくいかなかったんですよね。笑
そう、ど素人が特別なスキルもなしに在宅で収入を得るのは限界があったのです。
そこで、ようやく『在宅でしっかり収入を得るには、正しいスキルと知識が必要だ』と
気づき、本気で自分を変えようと動き出したのです。
結果、オンラインスクールに入会しコツコツと進めていくことになり、現在に至ります。
同じ悩みを持つ人の役に立ちたい

先ほどからお伝えしているように、
私は、在宅ワークで1年後に月収30万円を得るという目標をかかげています。
今はまだ道半ばです。
だからこそ、以前の私と同じように悩んでいる人のお役に立ちたいと思うのです。
今後、月収30万円を達成できるように、在宅ワークで
これから私が取り組むこと、
そして現在までの経緯をここで赤裸々に綴っていきます。
ぜひこの先もご覧ください!
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!